2011年07月03日

保育環境評価スケール・項目解説

埋橋玲子@保育環境評価スケール
幼児版「言語−推理 Language -Reasoning」
乳児版「聞くことと話すこと Listening and Talking」


この大項目は、乳児版は以下3、幼児版は以下4の小項目で構成されています。


幼児版 
15.本と絵、写真
16. コミュニケーション
17.推理スキルのための言語使用
18.ふだんの会話

乳児版
12.言葉の理解を助ける
13.言葉の使用を助ける
14.絵本の使用

幼児版<15.本と絵、写真>と乳児版<14.絵本の使用>は、次の大項目「活動」に組み込まれてもよさそうな項目ですが、特別にこのグループの中に置かれています。
その理由は、絵本などを読んでもらったり、自分で本や絵、写真を見たりすることが、聞く・話すに始まる言葉の発達と深くかかわっているからです。そして、言葉の発達は、考える力、読み書き能力、コミュニケーション能力と密接につながっています。


 幼児版の「言語−推理」というタイトルがわかりにくいかもしれません。言語はともかく、「推理」とは?「推理小説」ではものごと(または、人)とものごとの関係を丹念に突き詰めていきますね。ここでいう「推理」もそのようなことで、ものごとの関係を正確に把握する、と言ったような意味合いです。論理的である、ということです。身の回りに起こったことについて、「〜だから・・・だ」とそのつながりに気付くことです。そうすれば、「筋道をたてる」ことができ、「見通しをもつ」ことができます。「きまり」に気付き、守ることも、なぜそうするのかが理解できていないと身には付きません。

0歳の段階で「聞く」ことから始まり、次第に「話す」ようになり、絵本などにより「描かれた・書かれた言葉」に親しんでいきます。他の人から「話してもらう」、「聞いてもらう」、経験が「話す」「聞く」「人のことがわかる」「自分のことをわかってもらう」ことにつながります。身近な人との伝えあう・わかりあう経験が、(絵)本などに書かれた文字(絵、写真)を読み取ることで、今ここにいない人ともつながりを感じることへと発展していきます。

他の大項目では乳児版と幼児版の項目はほとんどが共通しますので、同じ項目のなかで一緒に述べていますが、幼児版の「言語−推理」および乳児版の「聞くことと話すこと」は別々に述べることにします。

園庭のベンチで絵本が読める(イギリス) 園庭のベンチで絵本が読める(イギリス)

喫茶店埋橋のつぶやき
前にも書いたことですが、どうして園では周りの子どもは皆「おともだち」なのでしょう?耳触りがよく使い勝手がよいので、気をつけないと私自身が時折口にしてしまいます。そのときは、しまった、と思うのですけれど。
クラスの中にいる「自分」のまわりには他児=他の子どもがいます。みな「ともだち」ではないはずです。おとなの場合、自分の周りにいるのは皆「友人」ですか?「同僚」であり「知人」ではあっても「友人」ましてや「親友」とは限りません。気が合って心が許せる好きな人、少々失敗しても許してくれるあるいは反対に許してやれる人、それが「友人」といものではないでしょうか。でも、社会とは友人以外と付き合っていかなくてはならないところです。
同僚に対しては、たとえ虫が好かなくても(時には嫌いでも)その場の(たとえば職場)目的や目標を共有するのが社会人です。嫌いな人とも穏やかにつきあうために、ルールやマナーがあります。
4月の初めには「クラスにいる他の子ども(人)」が、いろいろな経験を共にしていき、3月には「ともだち」になった、というのなら話はわかります。集団作りというのはそういうことかもしれません。それは最初から「皆ともだち」と言いくるめてしまう(?)ことからは始まらないでしょう。
言葉は正しく使いたい、論理的に考えたいと思います。そして合理的に行動したいと思うのですが・・・言葉は生き物、といいます。意味や使われ方はどんどん変わっていくものです。では園での「ともだち」とは?ひょっとして「何も一緒にしたこともなく、どんな人かわからなくても、とりあえず仲良しという前提に立って接することが先生から期待される他の子ども」ということでしょうか。難しすぎる・・・ふらふら
posted by うずちゃん at 09:39| Comment(0) | 乳児保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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