2011年07月30日

保育環境評価スケール/項目解説

埋橋玲子@保育環境評価スケール
項目解説/乳児版12「言葉の理解を助ける」Helping children understand language

1 項目「言葉の理解を助ける」について

この項目では次のことが保育の質として重要であるとしています。

−保育者は子どもに適切な話しかけをする。
−室内が適度に静かである。

背後にある考え方は以下のようなものです(All about the ITERS, pp155 )

(引用;)言葉を理解する力は後に言葉の使用につながります。0〜2歳の時期に、親や保育者といった子どもの身近な大人との意味ある社会的な関係の中で、この力は育てられていきます。今日では多くの子どもが保育所などで目覚めている時間の大半を過ごします。したがって、保育者は子どもの言葉を理解するための学びに重要な責任を負うことを心しておかなくてはなりません。

この項目は生まれてから生後30か月(2歳半)の子どもが話し言葉を理解し、聞く力を育てていくのに必要な、保育者と子どものやりとりの次のような重要な要素について評定していくものです。
・しばしば、そして個別的に子どもに話しかける
・あたたかい傾聴の態度を示す
・子どもに対しての話しかけは、全体としては励まし、認める内容である。
・声がよく聞こえるように適度に静かな環境である。
・子どもの分かる、的確でシンプルな言葉を使う。
・言葉が子どもにとって意味あるものになるように、日常のケアの時も遊びの時もまわりのものごとについて話しかける。
・言葉を使った遊びをしたり、子どもと言葉でのやりとりを楽しむ。
・多くの出来ごとや、子どもの感じたことや‘つもり’、物の名前や行動を含め、子どもの経験の異なる要素について話す。 (引用終わり)

<読み書き>ができること、そして<考えること=思考力>が生きていくうえで欠かせない能力であることを否定する人はいないでしょう。これらの力が子どもに十分につくことを願わない大人はいないでしょう。では、乳児の段階で、それらに結びつく行為とは何かと考え、そのための行為を大人が意識して行っているかどうかは別問題です。

抽象化された<文字>を使って読み書きができるようになる前に、具体的なもの・ことについて人が話すのを聞き、どのように<言い表されるか>を学びます。赤ちゃんはまわりのもの・ことがどのように言い表されているかを<聞く><聞いた音声を自分に起きていることと結びつける>ことを猛烈なスピードで行い、<言葉・言語>を習得していきます。音声言語はやがて内面化され、口には出さないけれども頭の中で言葉を使うようになります。これが考えるということです。もちろん<言葉・言語>は他の人とのコミュニケーションにも欠かすことができません。大雑把な表現ですが、自分の外に向かって発するときにコミュニケーションとなり、内で発するときに思考となるのです。この二つは別物のように切り替えられるものではなく、他の人と会話をしながら頭の中では常に得られた情報を自分の知っていることと照らし合わせ、組み替えながら、常に頭の中を「書き換え」ているのです。

このように複雑な人間としての行為の出発点は「聞く」ことです。自分に関係するものやこと、起きていることに対し、ジャスト・ミート(ぴたりと合った)の言葉を聞くことが、第一歩なのです。日常の保育場面とは、子どもにすれば自分にまつわるものやことが刻々と変化していくことです。そこに大人の言葉が伴うことで「気持ちが良い」とはこういうこと、「痛い」ってこういうこと、と脳にインプット(入力)=覚えていくのです。

食事のときの語り掛け 食事場面;日常の行為と言葉のつながりが重要

2 評定のポイント
子どもへ話しかける内容や声の調子は一日を通して変化します。メモを頻繁にとり最終的にそのメモを参考にして評定します。評価者は多くのことを観察しなくてはいけませんので大事なことを聞きのがすことがあります。そこで、30分に1回は集中してこの項目について観察を行います。このとき保育者と子どもの声が十分聞き取れるくらいの場所に移動し、注意深く、会話の内容、話題、使われている言葉の範囲、声の調子を記録しておきます。沈黙が多ければ、そのことを記録します。ときにはこの時だけ目をつぶって聞き取りに集中するのもよいでしょう。

3.保育所保育指針との参照   *乳児版ですので幼稚園教育要領との参照はありません。
 
第3章 保育の内容  1 保育のねらい及び内容 イ 情緒の安定 (イ)内容
@ 一人一人の子どもの置かれている状態や発達過程などを的確に把握し、子どもの欲求を適切に満たしながら、応答的な触れ合いや言葉がけを行う。

喫茶店埋橋のつぶやき
まだ物言わぬ乳児の保育場面で、よく見かけることがあります。黙って食べさせ、黙っておむつを替えるという保育士の行為です。あるいは、食べさせるときに「もぐもぐね、かみかみね、おいしいね、ごっくん」という機械的な話しかけです。
黙っておむつを替えられていると、自分に何事が起きているのかを言葉にして頭の中にストックしていくことができません。成熟した大人は、このとき「いっぱいしたね〜きれいにしようね〜きれいになったね〜すっきりした〜」と「思わず」口にします。これだけのことですが、子どもがしたことを大人が肯定的に認め、それに対しての行為を伝え、結果を表現し、その状態に対する感覚を子どもに代わって表現する、これだけのプロセスが含まれています。その子の親なら「かわいくて」それをし、それをするから「かわいくなる」のです。世話をすることは、同時に世話をされる子どもの気持ちを味わえるから、嬉しくもあるのです。
では、なぜ黙っておむつをかえる保育士がいるのでしょうか。保育士の専門性はどこにあるのか、という問いにもなります。
親は、はじめは「替えなくては」という責任感から子どものおむつを替えるかもしれませんが、しだいに肯定的な感情が芽生えます。替えたら、きれいになり、「すっとする」快感が自分の喜びとして味わえるから嬉しくなり、それがおむつ替えという必ずしも快とは言えない行為を楽しくしてくれるようになるのです。子どもからの「ごほうび」です。それを受け取れることが親としての成長であり、人としての「自然」だといわれてきたのです。横道にそれますが、それが「自然」であり放っておいてもそうなるものではないのだということは、虐待という悲しい事実があることからもわかりますね。
保育士は親ではない。親に代わって「おむつを替える」のが専門性ではない。おむつを替える時に言葉を添えることの意味と重要性を認識し、それを行為に移すことができ、そのときの対象となった乳児に感情移入ができて喜びを感じ、他の人に向かって説明できて初めて専門性となるのです。最初は頭でわかっていても「替えなくては」「何か言わなくては」という義務感があるかもしれません。でも「この子が喜んでいる」と感じることができるようになれば、それが職業としての保育です。専門性に基づいた保育です。
乳児版、幼児版いずれを問わず、この言葉に関する項目が最もハードルの高い項目です。安全性や保健衛生の項目はたいていの園でクリアされています。活動に関してもおもちゃや教材をそろえれば確実にスコアはアップします。しかし、言葉に関する項目というのは保育者の認識があり、それに行為が伴わなくてはなかなか点が付きません。
でも点数としては同じ位置づけ・・・このあたりがスケールのパラドックス(逆説)なのかトリック(落とし穴)なのか。これもまた「評価」という行為の側面です。

ひらめき保育環境評価スケールのHPもご覧ください。 
ラベル:言葉
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2011年07月24日

保育環境評価スケール・項目解説 幼児版18「ふだんの会話」

埋橋玲子@保育環境評価スケール
項目解説/幼児版18「ふだんの会話」

1  幼児版18「ふだんの会話」について
この項目では、以下のことを保育の質として重要であるとしています。

―保育者と子どもの間には、伝え合ったり親しみあったりするための会話が多くある。
―子どもどうしの会話が多い。
―保育者と子どもの1対1の会話がある。
―保育者は子どもの考えを広げるような語りかけや問いかけをする。

背後にあるのは以下のような考え方です( All about the ECERS-R , pp177)。

一日を通して、言葉はいろいろに用いられます。慰めたり、知らせたり、指示したり、交わったり、苦情を言ったり、抗議をしたり、会話をしたり、交渉をしたり、疑問を示したり、予期したりなどです。保育者が意図的に言葉を発するのは、集まりや集団活動の時など、比較的短い時間に限られます。実際は、状況に応じて応答的に発せられる言葉のほうに多くの時間が費やされます。保育者が何気なく使っている言葉は、クラスの社会的・知的な雰囲気に大きく影響を与えるのです。

ここでは「ふだんの」という言葉の原語は「インフォーマル informal」で、「あらたまった、正式の」という意味の「フォーマル formal」に対する言葉です。保育場面に照らしていえば、ねらいを設定した活動のなかで保育者が意図的にクラス全体あるいはグループに対し意図をもって話しかけるのが「フォーマル」で、自由遊びの時や個別に話しかける時、あるいは日常的な場面で自然に、特に意図せず言葉を用いるのが「インフォーマル」です。クラス単位の活動が多くの時間を占めていると、なかなか個別的な語りかけや問いかけをするチャンスがありません。また、いわゆる「指示語」だけの保育では、インフォーマルな「ふだんの会話」は生まれません。

自由放任で保育者が関わることのない保育場面では、子どもどうしの会話は多くなるかもしれませんが、子どもと先生が関わり言葉を交わすことが少なくなります。子どもの様子をよく観察していないと、子どもの興味の方向や現在の状況が把握できず、会話の焦点が合わずに子どもの心に響かない語りかけになります。保育における保育者と子どもとの会話とは、社交ではなく、子どもが現在興味をもって打ち込んでいる活動に即して応答的になされるべきものです。保育者の言葉をヒントにより遊びが楽しくなったり子ども自身で新たな発見をしたりすると、喜びが生まれます。背景には多様な活動を生み出す環境が求められます。この「ふだんの会話」は特別な視点ではありませんが、この項目でハイスコアが出るには、多くの条件がそろっていないとなかなかむずかしいでしょう。

年長児は先生 異年齢のクラス。年長児がせんせいのまねをしている。

2.評定のポイント

保育者がどれだけ話しかけているかではなく、子どもの状況に応じたもの(ニーズにあっている)であるかどうかがポイントです。場面によって言葉の状況は異なりますので、すぐに判断をしないで観察を続け、評点をつけるのは観察時間の終わりの方にする項目です。

3.幼稚園教育要領、保育所保育指針との参照
【幼稚園教育要領】
第2章 ねらい及び内容
人間関係 2 内容

E自分の思ったことを相手に伝え、相手の思っていることに気づく。
言葉 2 内容
(1) 先生や友達の言葉や話に興味を持ち、親しみをもって聞いたり、話したりする。
(2) したり、見たり、聞いたり、感じたり、考えたりなどしたことを自分なりに言葉で表現する。
(3) したいこと、してほしいことを言葉で表現したり、分からないことを尋ねたりする。
(4) 人の話を注意して聞き、相手に分かるように話す。
(5) 生活の中で必要な言葉が分かり、使う。
3 内容の取扱い
(1) 言葉は、身近な人に親しみを持って接し、自分の感情や意志などを伝え、それに相手が応答し、その言葉を聞くことを通して次第に獲得されていくものであることを考慮して、幼児が教師や他の幼児とかかわることにより心を動かすような体験をし、言葉を交わす喜びを味わえるようにすること。
(2) 幼児が自分の思いを言葉で伝えるとともに、教師や他の幼児などの話を興味をもって注意して聞くことを通して次第に話を理解するようになっていき、言葉による伝え合いができるようにすること。

【保育所保育指針】
第3章 保育の内容 
1 保育のねらい及び内容 
(1)養護に関わるねらい及び内容 イ 情緒の安定 (イ)内容

@ 一人一人の子どもの置かれている状態や発達過程などを的確に把握し、子どもの欲求を適切に満たしながら、応答的な触れ合いや言葉がけを行う。
(2)教育に関わるねらい及び内容 
イ 人間関係 (イ)内容

E自分の思ったことを相手に伝え、相手の思っていることに気づく。
エ 言葉 (イ)内容
@ 保育士等の応答的な関わりや話しかけにより、自ら言葉を使おうとする。
A 保育士等と一緒にごっこ遊びなどをする中で、言葉のやり取りを楽しむ。
B 保育士等や友達の言葉や話に興味や関心を持ち、親しみを持って聞いたり、話したりする。
C したこと、見たこと、聞いたこと、味わったこと、感じたこと、考えたことなどを自分なりに言葉で表現する。
D したいこと、してほしいことを言葉で表現したり、分からないことを尋ねたりする。
E 人の話を注意して聞き、相手に分かるように話す。
F 生活の中で必要な言葉がわかり、使う。
2 保育の実施上の配慮事項
(1) 保育に関わる全般的な配慮事項
ア 子どもの心身の発達および活動の実態などの個人差を踏まえるとともに、一人一人の子どもの気持ちを受け止め、援助すること。
ウ 子どもが自ら周囲に働きかけ、試行錯誤しつつ自分の力で行う活動を見守りながら、適切に援助すること。
(3) 3歳未満児の保育に関わる配慮事項
エ 子どもの自我の育ちを見守り、その気持ちを受け止めるとともに、保育士等が仲立ちになって友達の気持ちや友達とのかかわり方を丁寧に伝えていくこと。
(4)3歳以上児の保育に関わる配慮事項
キ 自分の気持ちや経験を自分なりの言葉で表現することの大切さに留意し、子どもの話しかけに応じるよう心がけること。また、子どもが仲間と伝え合ったり、話し合うことの楽しさが味わえるようにすること。

喫茶店埋橋のつぶやき
いわゆる「一斉保育」が主で、「自由遊び」が従となっている保育では、先生は集団への呼びかけには熟達してきます。フォーマルな話し方は上手になり、集団活動を推進させる子どもの声をすくい上げる・拾いあげることは上手で、全体としては「楽しく」活動は進んでいきます。集団の中で声を上げて提案できる子どもは少数で、大概顔ぶれは決まっています。ベテランの先生はうまく活動内容を調整できるので、全体的にはみんなが「ついてくる」展開が可能です。経験が浅いと引っ張ることに精いっぱいになって、「ついてこれない」子どもは置き去りになるのですが、気を回す余裕もありません。子どもは小学校に入るまでに、すでに「皆でやっていることは自分には関係ない」という構えを学習してしまいます。
「やっぱり先生によるよね」とはよく言われる言葉ですが、子どもの立場からすればたまったものではありません。保育者の側は、ベテランであろうが新人であろうが、質が一定のレベルに達した保育を提供しなくてはならないでしょう。もし集団活動で「ついてこれない」子どもがいるとすれば、そのことに気づき、自由遊びのときに何らかのフォローをするとか、クラス単位ではなくグループ単位で活動を構成してみるとか、工夫をこらさなくてはなりません。
クラス単位の活動に長年慣れてきた保育者にとって、自由遊びで個別的な話しかけをするスキルが身についていないことは不思議ではありません。自由遊びとは子どもも保育者もフォーマルな活動から「解放」されて気ままに過ごすことではなく、集団活動との連続性をもち、相互に関連して子どもの経験を豊かにしていくものであるはずです。そのときのインフォーマルな会話は重要な役割を果たします。会話や言葉を生み出すのは子どもの思いや考えといった子どもサイドの要因であり、<活動のねらい>にもとづいた保育者サイドの要因ではないことが、保育場面におけるインフォーマル=ふだんの会話の持つ意義だからです。

ひらめき保育環境評価スケール研究会のHPもご覧ください。
ラベル:会話
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2011年07月22日

保育環境評価スケール・項目解説 

埋橋玲子@保育環境評価スケール
目解説 幼児版17 推理スキル発達のための言語使用
 Using language to develop reasoning skills


1.幼児版17「推理スキル発達のための言語使用」
この項目では、以下のことを保育の質として重要としています。

−保育者は論理的な(筋道のたった)ものの考え方ややりかたを示す。
−子どもが論理的に考えることができるような保育者の援助がある。

背後には次のような考えがあります(All about the ECERS-R , pp169)。
言語は他の人とのコミュニケーションの道具として働くだけでなく、私たちが何かを考えるときの枠組みを与えてくれるものでもあり、私たち自身や周囲の事物に対する理解を助けてくれるものでもあります。子どもは基本的な論理的概念(例 同じ/違う、原因/結果)について学ばなくてはなりません。子どもの実体験におとなが言葉を与えることが何度も繰り返されることで、子どもは概念を学んでいきます。

幼児期に、見る・聞く・触る・嗅ぐ・味わうといった五感をとおして概念や論理の枠組みを発達させていきます。概念とは抽象的なものであり、どのようにものごとが関連しているかを考えるときに用いるものです。あれとこれは同じか、違うか。動物はどう分類されるか。どうやって数えるか。子どもは日常生活と目的を持った教材に接することの両方から、多くの実体験を通して抽象的な概念を獲得していかなくてはなりません。

保育者は、子どもの日常の生活や遊具や教材で遊ぶ中から、ある特定の場面や経験をとりあげ、それらについて的確な言葉を用いて説明することで子どもの概念発達を援助することができます。子どもの発達段階を見極めて適切な説明の仕方をすることが大切です。子どもは繰り返し実体験を重ねていくことで最もよく学ぶものですが、このとき保育者の言葉かけが大きな影響を与えることを忘れてはいけません。

前にも書いたことですが、「言語−推理」というタイトルがわかりにくいかもしれません。言語はともかく、「推理」とは?「推理小説」ではものごと(または、人)とものごとの関係を丹念に突き詰めていきますね。ここでいう「推理」もそのようなことで、ものごとの関係を正確に把握する、と言ったような意味合いです。論理的である、ということです。身の回りに起こったことについて、「〜だから・・・だ」とそのつながりに気付くことです。そうすれば、「筋道をたてる」ことができ、「見通しをもつ」ことができます。「きまり」に気付き、守ることも、なぜそうするのかが理解できていないと身には付きません。

2.評定のポイント

子どもの考える力を伸ばすような、保育者の実際の言動が観察されなくてはなりません。すぐに判断をしないで観察を続け、評点をつけるのは観察時間の終わりの方にする項目です。

3.幼稚園教育要領、保育所保育指針との参照

【幼稚園教育要領】
第2章 ねらい及び内容 環境
2 内容
(2)生活の中で、様々なものに触れ、その性質や仕組みに興味や関心をもつ。
(7)身近なものや遊具に興味を持って関わり、考えたり、試したりして工夫して遊ぶ。
3 内容の取扱い(1)幼児が、遊びの中で周囲の環境と関わり、次第に周囲の世界に好奇心を抱き、その意味や操作の仕方に関心を持ち、ものごとの法則性に気付き、自分なりに考えることができるようになる過程を大切にすること。特に、他の幼児の考えなどに触れ、新しい考えを生み出す喜びや楽しさを味わい、自ら考えようとする気持ちが育つようにすること。
第3章 指導計画(略)などの留意事項
第1 指導計画の作成にあたっての留意事項 1 一般的な留意事項
(9)幼稚園においては、幼稚園教育が、小学校以降の生活や学習の基盤の育成につながることに配慮し、幼児期にふさわしい生活を通して、創造的な思考や主体的な生活態度などの基礎を培うようにすること。

【保育所保育指針】
第3章 保育の内容 
1 保育のねらい及び内容 (2)教育に関わるねらい及び内容
ウ 環境 (イ)内容
C 生活の中で、様々なものに触れ、その性質や仕組みに興味や関心を持つ。
H 身近なものや遊具に興味を持って関わり、考えたり、試したりして工夫して遊ぶ。
3 保育の実施上の配慮事項
(1)保育に関わる全般的な配慮事項
ウ 子どもが自ら周囲に働きかけ、試行錯誤しつつ自分の力で行う活動を見守りながら、適切に援助すること。
(3)3歳以上児の保育に関わる配慮事項カ 自然との触れ合いにより、子どもの豊かな感性や認識力、思考力及び表現力が培われることを踏まえ、自然との関わりを深めることができるよう工夫すること。
ケ 保育所の保育が、小学校以降の生活や学習の基盤の育成につながることに留意し、幼児期にふさわしい生活を通して、創造的な思考や主体的な生活などの基礎を培うようにすること。

喫茶店埋橋のつぶやき

保育には心理学の知識が欠かせないものですが、ピアジェの心理学はあまり養成校で学ばれていないように思います。同化と調節、自己中心性等々、基本的概念やなどの用語についての意味は学んでいるかもしれませんが、具体的に保育の場面や子どもの行動にどう現れるかというところまではなかなかつながっていないように見えます。
ピアジェ理論に基づく教育方法は一部ではとりいれられていますが、なかなか一般的なものではありません。しかしピアジェの考え方を保育の場にあてはめてみると「ああそうだったのか」と思われることがあります。日本の保育の場面を見ると、フレーベルやモンテッソーリの考え方が生きているのがわかります。英米ではピアジェの考え方がハイスコープなどのメジャーなプログラムのもととなっており、フレーベルやモンテッソーリとならんで保育現場では広く行き渡っている考え方です。
何か「枠組み」をもって子どもの言動を解釈し、その枠組みに沿って言葉かけを行ったり環境を整えたりというやり方は、あまり私たちにはなじみがないものかもしれません。枠組みにとらわれて、子どものありのままが見えなくなってしまう、という考え方もあるでしょう。枠組みを持ちながらそれに固執せず柔軟な見方を・・・といってごまかす手もありますが、何か枠組みをもち、忠実に当てはめることで見えてくるものがあるのではないか、と思います。おっとこれは保育環境スケールについての私の言い分と同じですね。

ひらめき保育環境評価スケール研究会のHPもご覧下さい。
ラベル:言語 推理
posted by うずちゃん at 21:47| Comment(0) | 言語・推理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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